mast卒社会人の制作活動

この記事は、mast Advent Calendar 2023 - Adventarの18日目の記事です。17日目は『2023年のまとめ』でした。 yudukikun5120.hatenadiary.jp 目次 自己紹介のようなもの 映像につける音源どうする問題 生成AIを使った制作 MusicGenの紹介 所感 自己紹介のよ…

比較のための視覚表現

比較分析をする場面はかなり多いと思う。大学生なら実験や調査結果のデータを条件ごとにグラフにプロットして比較したいだろうし、新型コロナウイルスの感染者数データだって地域ごとに比較してみたいに違いない(?)。 しかしデータの視覚的な比較を正しく行…

院試に落ちたときにしたこと

はじめに そろそろ夏期の大学院入試の結果が出る頃でしょう。受かった人がいるということは落ちた人もいるということです。かくいう僕は2020年夏の大学院入試に落ちました。 大学院入試というのは大抵の人が受かるし、大学受験と違って浪人仲間がたくさんい…

映像とフレーム

僕の好きな映像監督に奥山由之さんという方がいる。近年の代表作としては「米津玄師 - 感電 MV」や「星野源 - 創造 MV」などがあげられる。どれも話題になった曲なのでみんな奥山監督の作品を一度は見たことがあるのではないだろうか。 そんな奥山監督の最高…

展開するためにカットを増やすのやめようと思って...

最近お気に入りのMV 米津玄師 MV「感電」 あいみょん - 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 どっちもカメラマンが強い...って感じがする 「感電」は大げさなCGとか一切使ってない(と思う)なかで、ワンカット風に場面を展開させていく。相当な準備のもと作られ…

FIXはもうダメかもしれないので早くスタビライザーが欲しい。

乃木坂46 25thシングルのカップリング曲「I See...」のMVが神だったので感想を書いてしまった。 乃木坂46 『I see...』 SMAPっぽいとのことでトレンドになっていたけど、確かに...となった。この曲に含まれる要素として乃木坂じゃない「何か」があるなら間違…

川が好きだと言う話

昨年末に東京の川をモチーフにした作品を出したので、今回は河川が好きだという話をしたい。ちなみにこの作品は落合先生の授業の成果物で、先生の評判は結構良かった。機会があればまたどこかでやってもいいかな、とか思っている。 暗転と永遠の中で。 川に…

僕はサンタクロースを信じている。

この記事は、mast Advent Calendar 2019 の9日目の記事です。 adventar.org 古い友人と久々に会うと、なんだか話が合わなくなったりして悲しくなることがある。人は環境に縛られていて、その人が持つ価値観や興味は、周囲との相互作用で変化していくものだ。…

ESP-WROOM-32 DIP化キットをセットアップした

IoTがしたい。BLEを使いたい。ArduinoIDEで開発したい。じゃあESP-WROOM-32を使おう!

嫌な予感がする / I have a bad feeling about this.

はしがき この記事はmast Advent Calendar 2017の18日目の記事です。 mast17の@ITF_onukiです。軽いノリでmastAdCに参加したのですが、ここ1週間は割と皆さん真面目な記事が多くて戦々恐々としながらこの記事を書いています。 しかしこの流れに逆らってでも…

WiiバランスボードとProcessingで遊ぶ

WiiバランスボードとProcessingで遊ぶ